人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなもよふ

Top

  誓いと感謝

誓いと感謝_f0197128_22412578.jpg

ウチの子や、ここら近所の子たちは
ほんとにもう、この氏神様のお社が好き

* * *

氏神様といえば…… ちかごろ「神」というのも我が頭周辺で飛び交っているキーワードです。

10年以上前、己の撮ったねこの写真をwebで公開するようになったきっかけをいただいた
(勝手にいただきました・笑)かたがいます。
そのことを説明するとき、「私にとっての神は◯◯さんです」、なんてお話します。

そう言うとご本人はとっても恐縮なさいますが、「神」というのは「言葉のあや」であり、一から
説明すると長くなるから簡単に言ってるだけ……って、あれ?(笑)
いや、そのご本人がまた、純粋で、控えめで、マジメで、やさしくて、礼儀がきちんとされてて
感動するくらい良い人なのです。眼鏡の奥の眼光が鋭いのもまた素晴らしく、ね。

そんなかたから勝手にいただいたチカラで、ねこ撮るぞ-写真撮るぞー撮り続けるぞーと、
一人でゴニョゴニョ言うだけでなく、私はそれを宣誓してみたいわけです。

本来、初詣やらで神社の神様の元へお参りするのは、誓いをたてるためなんだそうです。
今年は◯◯を成就させます、見守ってください、と。

なので、そのかたは私にとってそういった意味での神であり、象徴、かな。
と、こんなふうに言っても恐縮されるのでしょうが……

昔、カメラ嫌いであった私に、職場から『コニカ現場監督(工事現場用カメラ)』をこっそり
持ち出させたねこと、神がCONTAXで撮った東京の街ねこ写真、それが私の
camera obscuraであるのは確かなので……、えっと、あきらめてください(笑)

TOKYO CATS

伝説の、当時のサイトと同じタイトルでブログを始めてくださって、私は本当にうれしいです。
CONTAXは今iPhoneに代わり、他にも変わったことはあるのでしょう。これからも何かが
変わり続けるのかもしれません。そうしながら、きっとまた伝説は作られてゆくでしょう。

そのすべてを楽しみに、そして、己のチカラにもさせていただきます。ありがとうございます。



 
by 1725canon | 2012-04-02 23:13 | うちねこ