ひなもよふ

Top

  once in a blue moon

f0197128_2146917.jpg



滅多にないことに遭遇したり偶然が重なって、なにかこう運命とか宿命とか、普段は信じていないような
物事の連結や交錯を感じたりした昨日のことを、どこかに書いておこうと思ってブログだけど写真ばかり
で、滅多に文章しみじみ書いたりしないココにしてみました。


前日譚。
昨年の『横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展』でご一緒させていただいたり、Facebookでお世話になっている
友人たちが参加しているフォトセッション、『I Love Jimmy!(ジミーに首ったけ)写真展 2016』。
少し前から始まっていて、そのうち折をみて伺おうと思っていたところ、古くからの友人がたまたま地方
から上京していて久しぶりに会おうということになり、この2つのイベントのために5月16日(月)、お山から
トコトコ東京へ行くことにしました。

東京へということで都内の別の友人(ぶっちゃけ「ねこゆひ」のメンバー)に件のフォトセッションを
「見にいってくるー」と、それこそ前日の随分と遅い時間に連絡したら、夕方からならみんな一緒に行ける!
ということになりまして、あらまー良かったわー!と、これも偶然でして。

と、その前に。このフォトセッションの会場がですね非常になんていうか、偶然にもいにしえの縁のある
場所に有りまして、郷愁(のようなモノ)こみ上げていたことも付け加えさせてくだされ。



さて昨日。
急遽変更はあったものの、そのせいで縁のある地で懐かしの思い出にどっぷり浸る時間が出来たり、
たくさんの写真作品をゆっくり鑑賞したり、新しい視点を持てたり創作意欲がくすぐられたり、新生なった
「ねこゆひ」の初ミーティングが叶ったり、楽しいうれしい、とにかく充実した濃いぃ時間を持てました。

夜9時過ぎに「それではまた!」とねこゆひメンバー3名それぞれがそれぞれの帰途、別れて乗った
東京メトロ、東西線・千代田線・丸の内線。

私は丸の内線に乗っておりました。文京区内の某駅へ侵入したくらいでしたか、ブイブイっブイブイっと
緊急地震速報、そこそこ混んだ車内に響きわたり、続いて車内放送で「地震だから停まるよ(意訳)」と。
地下鉄車内で、というのは人生初体験でした。

揺れは電車が停まる時の揺れなのか地震のそれなのか、まったくわからず、でも大きな地震だったら
「このまま帰宅難民なのかな」などと薄っすらと思いつつ、まずは先ほど別れたばかりの2人へメッセ。
そして、スマホ内に入れてた都内の友人知人親戚の住所を確認したり、Twitterで「地震」検索(笑)したり、
車内の他の皆さんもたぶんそう。誰もが無言でスマホを見てた感じ。それをキョロキョロ見回してた私が
一番挙動不審なくらいで、みなさんの冷静さというか落ち着きっぷりになんだか「あ、大丈夫だ」と、
たいへん安心させられましたわ、ほんと。

ところで、この地下鉄が停まった場所。そこは東京に住んでいた中でも一番長く住んで通勤に利用して
いた駅でした。ああ、この辺りなら電車降ろされても地理がまるっとわかる!と思う場所だったのも偶然。

長い時間に感じたけれど、5分遅れで運転再開。お山へ向かう私鉄のあるターミナル駅でも混乱は無く
定刻通りに私鉄某線・通勤快速電車は東京を後にしたのでした。

と、ここで終わらないからこそ、once in a blue moon = 非常に稀なこと

順調にお山へ向かう私鉄某線でしたが、地元駅まであと3駅というところで「急停車いたします!」と
ガクンっ!と緊急停止。向かい側の席でウトウトしていた若者の膝からバッグがドサリと床に落ちました。
ブイっブイっは鳴らなかったけど、もしかしてまた地震か?? いやいやいや、ここから歩くのは東京
以上にツライ(山あり谷あり暗い田舎道だ)ぞ、ヤメテー! とドキドキしておりますと、車内放送。
「ただいまシカにぶつかりました(原文まま)」

シカ!? 鹿?? 
ええ、確かにいますよ、ごくごく稀に山の中で目撃情報、数年に1度くらいは聞きますよ。でもさ、でも、
なんで今日?? って、つい思ってしまいました。いろいろ有り過ぎ。
最後尾車両の一番後ろ、車掌室に近いところに座っていたので、無線?の声が聞こえました。
鹿さんの安否については伏せます(伏せた時点でお察しくださいです)が、こういう事故は脱線、運が
悪ければ転覆にも繋がるかもしれないので、安全に停止してもらえたことを良かったと思うシカ。

10分ほどの安全点検停車ののち、運転再開、深夜になりましたが無事帰宅。
そんな夜空に曇っていて見えなかったけれど once in a blue moon

(写真と文章は関係なかったシリーズ)


* * *
参加しているグループブログ 「ねこゆひ」、5/13の投稿を担当しましたので、いまごろながら((^^;
UPDATE! >> ほほえみ (05/13) by 佳音


 
[PR]
by 1725canon | 2016-05-17 21:58 | impressions | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hinamoyou.exblog.jp/tb/25239169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。