ひなもよふ

Top

  カテゴリ:土木建築材料物性( 6 )

  カタチ

f0197128_23331755.jpg

あっという間に7月が終わります。
8割がた、写真展のことでアタマの中は占められているというのに
7月の私はほとんどそれをカタチに出来ずにおりました。
けれど「だから超焦ってる」ということは、正直、今はあんまり無いかな。

物事はそんなに進んでいないのに、だんだん気持ちが落ち着いてきてる不思議。
むしろ、「(写真展)やる!」と決めた頃のほうが舞い上がっていたかも(苦笑)

今、我が家の墓所を改装しています。8月、父の一周忌に新しいお墓に入ってもらうために。
先祖代々三十数基有った古いお墓の御霊抜き、ただの石となった墓石の埋設、整地、
基礎工事、コンクリ養生ときて、今日は外柵根石と敷石まで敷設が終わりました。
石屋さんに10時3時とお茶を出すため毎日墓所に通い、だんだんと新しいお墓がカタチに
なってくるのを見ていて、多分それが気持ちの落ち着きに作用している気がします。

と同時に、写真展のことは考えていても、我が家、ひいては私にとってこの一大事の
カタチが完成するまでは他のことに手が出せないという、潜在意識が在ったやも?
とも感じます。

我が家の新しいお墓は今週末完成します。
次は私の「冥土の土産」=「写真展」の完成に向けこころ傾け カタチ にせねばっ!


 
[PR]
by 1725canon | 2013-07-31 23:35 | 土木建築材料物性 | Trackback | Comments(2)

  間知ブロック

f0197128_2073066.jpg

久々の土木建築材料シリーズ(=^ェ^=)

約だいたい毎日見てるのに、今日まで気が付かなかった(笑)
川の護岸に積まれているブロック。
こう、ジグザグに施行(谷積み)するほうが強度が高く、崩れにくいそうで。
お城の石垣なんかも、こんな感じに積んであったりしますよね。昔の人はすごい。

で、そんなこと考えているのかどうかわからないこの2匹、
シンクロナイズド川端猫也。

※ 年末からクローズさせていただいてましたコメント欄、本日より、こそっと再開。


* * *
ねこ写真グループブログ 「ねこゆひ」に参加しています
更新情報: 1/19 担当:佳音 σ(^_^)ワタシ


  
[PR]
by 1725canon | 2013-01-19 20:33 | 土木建築材料物性 | Trackback | Comments(2)

  単管パイプ

f0197128_2239459.jpg

嗚呼、久々の土木建築系材料物性+ねこシリーズ(^^)

単管パイプ:一般構造用炭素鋼鋼管(48.6φ × t=2.4) でございます。
よく建築現場の足場に使われてます。ここではガレージの構造体として。

で、ねことの関係ですが、ありません(笑)


* * *
他の土木建築系材料物性+ねこシリーズ
・ チェッカープレート
・ U字溝他、側溝・街渠用コンクリート二次製品


 
[PR]
by 1725canon | 2012-07-22 22:44 | 土木建築材料物性 | Trackback | Comments(8)

  U字溝

f0197128_3354913.jpg


閑話休題…
[PR]
by 1725canon | 2009-11-26 23:34 | 土木建築材料物性 | Comments(0)

  あそびば

f0197128_21384444.jpg

となりの空き地の片隅が 資材置き場になりました
くぐりぬけたりのぼったり 遊び放題だぜ イヤッホー!

というわけで 遊びつかれて寝ておりマス

つづきを読む
[PR]
by 1725canon | 2009-05-12 22:01 | 土木建築材料物性 | Comments(0)

  チェッカープレート

f0197128_2240294.jpg

昨年早春 小さな川にかかる 小さな橋のうえで

チェッカープレートはお好き?
[PR]
by 1725canon | 2009-01-22 23:38 | 土木建築材料物性 | Comments(2)