ひなもよふ

Top

  Untitled Winter #59

f0197128_2233573.jpg

ねこはまるで予想とはまったく違う方向へ跳ねる毬だ。
だから同じ姿勢をとり、次にどう動くか、自分ならどう出るか、などなどなど、
考えてみたところでまったく当たった試しはない。
ねこはまるで予想とはまったく違う方向へ跳ねる毬だから。

というわけで。
ねこの日も、写真も、関係無い話(笑)

※「猫の日」はTwitterで大騒ぎしてみたが、ケノモノの激流に飲み込まれ、疲れちゃったんだもん(あほ)



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾、開催中! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
海風 (02/22) ゲスト・NEW!
ぽっかぽか♪ (02/21) ゲスト
やんちゃボーイ (02/20) ゲスト
空と猫と…ニャー♪ (02/19) ゲスト
春隣 カメラの先の猫視線 (02/18) ゲスト
線路 (02/17) ゲスト


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-22 22:07 | そとねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #58

f0197128_22756100.jpg

キミたちの  やる気  ってものをだな  いつか見てみたい!  

っていうのが  己の  やる気  になった日の記憶  

ありがとう!  



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾、開催中! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
ぽっかぽか♪ (02/21) ゲスト・NEW!
やんちゃボーイ (02/20) ゲスト
空と猫と…ニャー♪ (02/19) ゲスト
春隣 カメラの先の猫視線 (02/18) ゲスト
線路 (02/17) ゲスト


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-21 22:09 | たびねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #57

f0197128_2028018.jpg

【独立不羈】  
他から何の束縛も受けないこと。何の制約も受けることなく,みずからの考えに従って事を行うこと。[どくりつふき]  
- 三省堂「大辞林」 第三版-

辞書を引き  ねこのこと  を思った今日の記憶  (※写真は以前のもの)



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾、開催中! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
やんちゃボーイ (02/20) ゲスト・NEW!
空と猫と…ニャー♪ (02/19) ゲスト
春隣 カメラの先の猫視線 (02/18) ゲスト
線路 (02/17) ゲスト


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-20 20:39 | けいびぶ | Comments(0)

  Untitled Winter #56

f0197128_23594567.jpg

一日中  空を見ていたい  
オープンカーの  パッセンジャー・シートに寝そべって  

でもいまは  ビニールハウスの上でいい  おしりあったかいし  



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾開催中! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
空と猫と…ニャー♪ (02/19) ゲスト・NEW!
春隣 カメラの先の猫視線 (02/18) ゲスト
線路 (02/17) ゲスト


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-19 23:59 | そとねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #55

f0197128_223248.jpg

ふと立ち止まるケノモノと  妖しき光と影戯レル  

冬  鄙野哉  



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾開催中! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
春隣 カメラの先の猫視線 (02/18) ゲスト・NEW!
線路 (02/17) ゲスト
野菜ハウス (02/16)


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-18 22:06 | そとねこ | Comments(0)

  【友人・知人】ねこ写真展のお知らせ【個展・出展】

f0197128_20192244.jpg

以下、2月中旬から、3月までのご案内です。いつもながら「いまごろか?」ですが(^^;


f0197128_2019960.jpg

◆ 野田トモコ写真展 「TAIWAN好猫(はおまお)」
ねこゆひへ2年連続でゲスト投稿をいただいている野田さんの初個展です。
会期: 2016年2月17日~2月23日
会場: 大阪市・ホイマイギャラリー
詳細ご案内サイト: http://kumoriya.net/haomao/ 
[ Statement ]
2013年秋に初めて訪れて以来、すっかりハマってしまった台湾。街並みも食も文化も私のツボを刺激し、猫写真のロケーションとしても素晴らしい「海外」がこんなに身近にあるのに、どうして今まで行かなかったのだろう、と、後悔したものです。

中国は四川省のことわざに「黄猫黑猫只要捉住老鼠就是好猫」(黄猫でも黒猫でもネズミをとるのが良い猫だ)といったことわざがあるそうです。ことわざなので「猫」はもちろん喩えでしょうが、そこは猫好き的解釈で、黄でも黒でも、ネズミをとってもとらなくてもみーんな良い猫だよね、ということで…
台湾で出会った「良(好)い猫」たちの写真を、ぜひ会場でお楽しみください。
- 特設サイトより -


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬



f0197128_2019427.jpg

◆ 星野俊光写真展 「海猫夢幻」~東京湾岸に生きる猫たちの記憶~
横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展など、以前よりお世話になっております写真家・星野さんの個展です。
会期: 2016年2月19日~2月29日(会期中無休)
会場: 東京・新宿 コニカミノルタプラザ ギャラリーC
詳細ご案内サイト: 星野俊光氏HP  Facebook イベントページ
[ Statement ]
キヤノンギャラリー(2007年)→エプサイト(2010年)→キヤノンギャラリー(2010年) →コニカミノルタプラザ(2013年)と続いて来た写真展「東京湾岸のねこたち」シリーズ第5弾となる展示です。 今回のメインテーマは「夢幻」。 都会の東京湾岸地域と、 千葉県内房の静かな東京湾岸の「猫のいる情景」を交錯させてご覧頂きます。 
- 星野氏HPより -


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬



f0197128_20185850.jpg

◆ 吉田裕吏洋写真展 「ネコクロームの世界」 ~かわいいだけじゃない、ちょっぴりアートな「モノクロにゃんこ」の写真展~
 北海道在住の写真家・吉田裕吏洋さんのモノクロ猫写真展です。北海道だけでなく「東京でやれ!」という、私の清楚で可憐な乙女の祈りが通じました^^
会期: 2016年2月21日~4月22日
会場: 東京・調布市 Cafe Vannier
詳細ご案内サイト: Facebook イベントページ
[ Statement ]
ネコクロームの世界、ついに関東上陸。岩見沢市・札幌市で開催し今回で3会場目となります。会場ごとに違った雰囲気と表情を見せてくれたネコクロームですが、Cafe VANNIER さんの店内ではどんな姿を見せてくれることでしょう。
モニター鑑賞とは一味違ったモノクロプリントの世界、魅惑のスイーツと共に味わって頂きたく思います。 
- FBイベントページより -

(※)今回のネコクロームは、写真に文章を添えてひとつ作品とする展開をしています。プリントを見たあとにそっと文章を読んで頂けたら嬉しいです。カラーの世界では気づけない、モノクロによって引き出される猫さんの魅力に追い求めた作品達です。
ちなみにカフェでの展示、お客様の入り具合ではゆっくり展示作品を見ることが出来ない可能性のありますので、展示作品と同等のプリントと同じく文章を添えて綴った作品集も置いてありますので、手に取って自分の好きな距離から好きなペースで見て読んで頂けたらと思っています。
(※このご案内をさせていただくにあたり、吉田氏より直接頂戴したメッセージも併記させていただきました)


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬



f0197128_20184659.jpg

◆ 第二回「猫の世界 in WACCA 2016 ~All Cat Love~」
 交流をいただいている 『東京猫色』 のメンバーが写真を展示します。
会期: 2016年2月22日~2月29日
会場: 東京 WACCA池袋 (写真作品の展示は2F・3Fにて)
詳細ご案内サイト: http://allcatlove.com/event/2016event/
※地域猫の保護活動を支援するイベントです。保護活動PR&募金や保護猫の里親探しプロジェクトも。


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬



f0197128_20183460.jpg

◆ 猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」
 ブログ・Facebook等SNSで交流をいただいている友人たちが参加するグループ展です。
会期: 2016年3月16日~21日
会場: 東京 千駄木空間
詳細ご案内サイト: ねこここち お知らせブログ Facebookページ  
[ Statement ]
猫が取り持つ不思議な縁でつながった5人が、はじめての作品展を開催することになりました。
きっかけは関西での猫にまつわる様々な展示。
まるで猫の集会のように、気ままに集まり、いつしか猫をさかなに語り合い、ともに楽しむようになりました。
そんな私たちが紡ぐ《ねこここち》空間。
のんびり一緒に愉しんでいただければ幸いです。 
- おしらせブログより -


▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬



f0197128_20182971.jpg

◆ 写真展『The cat did it! ~それは猫のしわざ~』
 ブログ・Facebook等SNSで交流をいただいている友人たちが参加するグループ展です。
会期: 2016年3月16日)~27日
会場: 大阪市 catteria cloud nine キャッテリア クラウド ナイン
詳細ご案内サイト: (会場クラウド ナインさんの[ イベント情報ページ ]を御覧ください)

---
以上。今のところ^^;


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-18 20:57 | info | Comments(0)

  Untitled Winter #54

f0197128_2315937.jpg

ああ  いい日だ  

ねことカメラと過ごして  それしか  思わなかった日の記憶  



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾始まりました! 

[ねこゆひ ARTICLE ]
線路 (02/17) ゲスト・NEW!
野菜ハウス (02/16)
#97 噂の真相 (02/13)


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-17 23:17 | そとねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #53

f0197128_2111854.jpg

いいとこ見つけた  ふかふかしてる  木にも毛皮が?

シュロの木  だから  植物性の毛皮(!?)だねー(´-`)  


また真冬の寒さに戻ってしまいましたが、どうぞ  ふかふかほかほか  を、身にも心にも!



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾はいよいよ明日から♪ 

[ねこゆひ ARTICLE ]
野菜ハウス (02/16) NEW!


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-16 21:06 | そとねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #52

f0197128_18554119.jpg

いちにち遅れてごめんね  

そのかわり  来年のバレンタインデーは  いちにち早く来るからね  


※今年はうるう年だから同じだよね?  ってのはナイショだぞ?(笑)  



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾は2月17日より♪ 


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-15 18:58 | そとねこ | Comments(0)

  Untitled Winter #51

f0197128_2003383.jpg

2月14日はバレンタインデーのほか、

 ・ 煮干しの日 「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」
 ・ ふんどしの日 「ふん(2)ど(十)し(4)」

などなど、となっているそうで。

ねこたちも、まあ恋の時節でもありますから、
ねこ同士で煮干しを贈り贈られ、って妄想もし易い、いや、しなくていいか(笑)
ふんどしは……ノーコメントで(笑)



* * *
猫写する女性たちのグループブログ 「ねこゆひ」に参加しています。
特別企画【ねこゆひ・ゲスト祭】 第二弾は2月17日より♪ 

[ねこゆひ ARTICLE ]
#97 噂の真相 (02/13) NEW!

[ねこゆひ・ゲスト祭 第一弾 ARTICLE ]
神社三毛の夕べ (02/12) ゲスト
窓の向こう (02/11) ゲスト
気配 (02/10) ゲスト
楽しいね♪ (02/09) ゲスト
不審者見かけたら通報します (02/08) ゲスト
日差し (02/07) ゲスト
見つめる (02/06) ゲスト
原動機付ねこベッド (02/05) ゲスト


 
[PR]
# by 1725canon | 2016-02-14 20:06 | そとねこ | Comments(0)