人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなもよふ

Top

  チェッカープレート

チェッカープレート_f0197128_2240294.jpg

昨年早春 小さな川にかかる 小さな橋のうえで



チェッカープレートとは、この橋床の縞鋼板のこと。
知る人ぞ知る(誰も知らない気もする)、土木・建築系"材料物性萌え"な
ワタクシとしては、ねこの写真を撮ったり見たりしながらソッチへも振り子が
振れてしまうのであります。あほですね、ほっといてください(笑)

材料物性+ねこ のシリーズ化を、一時は真剣に考えました。
ポリカーボネートの屋根は成功したけど、
パンチングメタルのくずかごで失敗(ねこに逃げられた)し、
あと側溝のグレーチングも失敗(またねこに逃げられた)して断念しました。

つまらない話だとお思いでしょうが、
ねこが好んでいずまう場所って、寒暖の快適さの他にその場の
素材や形状に関係するような気がしてですね……えへっ(^^;

たとえば、このチェッカープレート。
ねこがこの上にいるところをよく見かけたわけです。
普通の鋼板と違って、滑りどめになるようリブ(凸)があります。
つるつるの板より、このリブが良いんじゃないかと。
だって、ねこってよく「そンなでこぼこしたとこがどーしていいの?」みたいな
ところで爆睡してたりするので。

というわけで、私のなかに
「ねこは 点や線で支える面に 好んでいずまう」
っていう仮説ができあがりつつあります。

ちなみに、私のいちばん好みなチェッカープレートは、
JFEスチール社製3本縞形状のやつ です!(^o^)/

あ、私の好みは聞いてないってか?(笑)
by 1725canon | 2009-01-22 23:38 | 土木建築材料物性